gogogomaの日記

レガシィB4 ブリッツェン2005からの買い替え。車の購入記です。

ブログ始める

数年前からずーっと次の車は何を買おうか妄想してます。

2017年、ようやく車を買うことを決心しました。目標は年内です。

車は買うまでが楽しいとよくいいます!?が、購入までの 記録を残すためにもブログを始めます。

 

ちなみに今乗っている愛車はこちら↓

f:id:gogogoma:20170206222840j:plain

レガシィB4 ブリッツェン2005モデル です。

2005年3月登録なので、今年の3月で丸12年になります。

デザインや走行性能はいまだに気に入っているのですが、

ここ数年、車が「歳とったなー」と思うことが多くなりました。

いくつか挙げると、

  • 燃費が悪くなった。昔は10km/l普通に超えてましたが、ここ数年8km/l前後で落ち着いてきた
  • 樹脂パーツ部分(サイドミラーなど)のクリア塗装が溶ける。。
  • フロアマットのすれ。そろそろ穴が開きそうな気が。。(MTなので仕方ないけど)
  • ドリンクホルダーのふたが切れる(説明難しいけど、この型の持病みたい)
  • ナビ(CN-HDS950MD)のモニターが格納しなくなった

などなどです。

ナビについては、すでにpanasonicからの地図の更新も止まっていて、買い替えも考えていたのですが、特に困ってないし、今更数万かけて替えたくもないということで、最後まで使い続けようと思っています。

 

次の車検は2018年3月なので、まだまだ余裕はあります。

焦らず決めていきたいと思ってます。

次回は、今考えている車の条件に付いてブログにしていこうと思います。