gogogomaの日記

レガシィB4 ブリッツェン2005からの買い替え。車の購入記です。

車の購入条件について

次に買う車の条件を挙げていきます。

絶対条件

  • 総額550万以下
  • 4ドアセダン
  • かっこいい(個人的な見解です)

  

付加的条件

  • 走行性能(加速感がある)
  • 燃費12km/L以上
  • 横幅1800mm以下
  • 長さ4750mm以下

 

はい。これだけでかなり車種が限定されてしまいます。

特に国産車だとほぼ候補が無くなってしまいますね。。。(>_<

 

まず、550万についてですが、基準は今の車購入時に使用した金額+100万を目処に考えてます。歳とった分プラスね。

私個人の現在の年間所得をオーバーしてますが(爆)、まぁ、大丈夫でしょう。。

独身時代に社畜となって働いていた時期に貯めていた投資信託を売り払って買います。

 

ところで、私、2歳の娘がいます。

独り身ならクーペタイプがかっこいいし、重量も軽いものがあると思いますが、娘の乗り降りを考えると4ドアが必須です。

 

次にかっこいいことが条件となりますが、デザインの好みは個人差があるので説明は省きましょう。車買うならセダン(クーペ)と決めています。

ちなみに今の車は未だにかっこいいと思ってます~

 

あとは、付加的条件になりますが、たまに高速に乗るので、今の車(280ps/35.0km・g)とまでは言わないですが、Gを感じる加速がほしい。。でも今どきの車なのでせめて12km/lぐらいの燃費もほしい。

残りの条件はサイズですが、うちの駐車場がそんなに大きくないので、大きくなると駐車しにくいし、いろいろ扱いにくくなるのでなるべくコンパクトな車が良いと思ってます。他人の車にドアパンチされるもの嫌ですしね。

 

次回からは候補となる車について書いていきます。