gogogomaの日記

レガシィB4 ブリッツェン2005からの買い替え。車の購入記です。

車の購入候補その2 メルセデスベンツCLA

wrxの次に見に行ったのは、メルセデスベンツCLAです。

メルセデスのセダンと言えばcクラスが真っ先に思い浮かぶんですが、現行型のセダンは後ろから見るとちょっとおじさん臭い(おじさんやけど。。)イメージ、cクラスはクーペもあり、かっこいいと思うけど、2ドア。。候補には入りませんでした。

しかし、おベンツにはクーペ(みたいな形)でも4ドアがあります。CLAです。

 

私の条件と比較してみましょ。(対象に考えているのは180 sportsと250SPORTです)

  • 総額550万以下

  →◎ CAL180 sportsが435万。

  →× CAL250 SPORT 4MATICが579万。

  →◎ クーペっぽいのが特にいい

  • かっこいい(個人的な見解です)

  →〇 CAL180 sports

  →◎CAL250 SPORT  リアバンパーのエアダクト?っぽいのがよい

  • 走行性能(加速感がある)

  →△CAL180 sports    Sモード(だったかな!?)で乗った時、アクセルオフした時のエンジンがギクシャクしていた印象(案外うるさい)。

  →?CAL250 SPORT  乗ったことないので不明

  • 燃費12km/L以上

  →〇CAL180 sports 17.4 1.6Lのエンジンなのでそんなものかな

  →〇CAL250 SPORT  13.8 2.0Lのエンジンなのでそんなものかな

  • 横幅1800mm以下、長さ4750mm以下

 →◎4645×1780 文句なし

 

総評

エクステリアはとても良いと思ってます。しかし、ネガティブなポイントがいくつかあります。まず、インテリアのシートがバケットシートみたいになっていて後部座席と遮断されているイメージです。娘を後部に乗せることになるのでこの部分はかなり気になりました。また、ナビが取って付けたような一体感のないデザインなのと、メッキ部分が結構チープに感じました。あとは、クーペスタイルなので、やっぱり後部座席の高さが気になります。うちは、背が高い人がいないので、どうにか大丈夫かなぁ!?

180 sportsは試乗した時の印象もあまりよくなかったので、購入候補からは外しましょう。4MATICも乗ってみたい気もしますが、金額的に難しそうです。こちらも外しましょう。

 

ん~、まだ買い替えの候補車が出てきません。