gogogomaの日記

レガシィB4 ブリッツェン2005からの買い替え。車の購入記です。

車の購入候補その3 BMW3シリーズ

3番目の候補は、BMW3シリーズです。

 

個人的には上から目線で見られているような気がして、あまり印象のよくないBMWです。買い替えの候補となりそうなのは、3シリーズの320d M sportか320i M sportといったところでしょうか。

 

それでは、条件と比較してみましょう。

  • 総額550万以下

  →△320d M sportが577万。

  →△320i M sport 554万。

    総額600万超えます。

  →◎ 

  • かっこいい(個人的な見解です)

  →〇 いいんだけど、なんかやりすぎ感が。

  • 走行性能(加速感がある)

  →◎320dに試乗させてもらいましたが、加速はとても良いです。ディーゼルってすごいなぁ。

  →?320i  乗ったことないので不明

  • 燃費12km/L以上

  →◎320d 21.4 軽油だしかなりお得

  →〇320i  15.7 2.0Lターボでのエンジンでこれは優秀(出力は抑えられていますが。)

  • 横幅1800mm以下、長さ4750mm以下

 →○4645×1800 横幅はギリOK

 

総評

320dに乗った印象はかなり良かったです。ディーゼルの特徴なんだろうと思いますが、回転数が少ないのによい加速です。足回りもかっちりしてよい印象でした。

ネガティブなポイントを挙げておくと、シフトノブがわかりずらし、ダサい。BMWってこれが標準なんですかね?あとは、外に出た時に聞こえた、ディーゼル特有のカラカラ音ぐらいかな。あ、値段もちょっと気になります。。値引きってどのくらいだろう!?

特に大きな不満はなかったので、候補として残すことにしました。

 

320dと320iのどちらを選らぶかは、迷うところです。

320iに乗ったことがないので、何とも言えないのですが、320dの経済性は捨てがたいですが、エンジン内に残るであろうススの付着についてはやっぱり気になってしまいます。トラブルの情報もあまり出回っていない!?ので、気にしなくてもよいのかもしれませんが、今のところ実際に購入することになった場合は、320iになるんじゃないかと思ってます。