gogogomaの日記

レガシィB4 ブリッツェン2005からの買い替え。車の購入記です。

車の購入候補その4 トヨタ クラウン アスリート 

4番目の候補は、トヨタのクラウンアスリートです。

おじさんのイメージがあるクラウンですが、今のデザイン、結構好きです。

最近は年配の方だけではなく、いろんな年代の人が乗っているイメージ。

ピンククラウンを街中で見かけると目で追ってしまいます(^^;

 

購入するとしたら

でしょう。

 

私の購入条件との比較です。

  • 総額550万以下

  →〇Hybridが520万。

  →〇2.0Tが475万。

    お、BMW見た後だとかなりお得に見える。

  →◎ 

  • かっこいい(個人的な見解です)

  →〇 よく見ると思ったより良いかも!?横から見るとなんか。。長い。。

  • 走行性能(加速感がある)

  →△試乗車にしかなかったので、乗ってみましたがフワフワした印象。アスリートとはいってもコンフォートよりなのね。。加速感も感じられず。

  →?2.0T 乗ったことないので評価できず

  • 燃費12km/L以上

  →◎Hybrid 23.2 ハイブリッドすごい。実燃費はかなり落ちそうだけど。 

  →〇 2.0T  13.4 1600kgオーバなのでこんなものでしょう。

  • 横幅1800mm以下、長さ4750mm以下

 →✖4895×1800 長すぎーーーー

 

総評

に試乗した印象ですが、あまりよくありません。最近のトヨタは昔に比べてカッチリしていると雑誌等にも載ってますが、そんな印象はなくフワフワしてる感じでした。クラウンだからでしょうか?先入観があってそう感じただけかもしれませんが。。

インテリアについて、全体的に高級感はあります。しかし、ハンドルがいかにもクラウンといった感じで、若さが感じられないのと、エアコンの吹き出し口の形状がナビの横に付いていて、縦長でとてもかっこ悪い。ただ自動スイングしていてちょっとビックリ。ちょっと笑ってしまいました(そんなのいらない!)。インテリアにスポーティなイメージは皆無です。

2.0Tのターボ車にも試乗してみたい気もしますが、エンジン自体はそんなに評判はよくないようですね。

エクステリアは気にっているのですが、そのほかに魅力は感じませんでした。あと、担当した営業さんの対応がイマイチ。。車のサイズすら頭に入ってないし。。(福岡市の某トヨタです)

 

全長が4.9m近くもあり、購入する可能性もないだろうということで、クラウンは購入対象外です。

余談ですが、クラウンの特別色が選べるという、ジャパンカラーセレクションについてです。なんとそのお値段27万円也(インテリアも色を変えると55万超える)。塗り替えるわけではないのに高すぎません? 料金のせいかもしれませんが、ジャパンカラーセレクションのクラウンって見かけたことないですね。(気にして見てないだけかな)