読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gogogomaの日記

レガシィB4 ブリッツェン2005からの買い替え。車の購入記です。

諫早市こどもの城

 

G.W.中、吉野ヶ里歴史公園の他に長崎県諫早市にある「こどもの城」に行ってきましので紹介します。

以前「じゃらん」を読んでいて気になっていたので、長崎に行くときはぜひ行きたいと思ってました。おすすめの理由は、やっぱり無料!だからです。

ただ、福岡市から車で4時間ほどかかりました。。通常の日であれば2時間少々で着くはずなんですが、有田陶器市の開催日と重なってしまい、長崎道が大渋滞でした。有田陶器市恐るべし。。長崎道がこんなに混むのは、この時期だけかもしれません。

「こどもの城」のある場所は、諫早市白木峰という、言ってみればド田舎です。

対向車の来ない山道をしばらく登って行くと突然立派な建物が見え、「こどもの城」が現れます。

f:id:gogogoma:20170510002956j:plain

もちろん駐車場も無料です。

駐車場は広く問題なく駐車できました。

あまり人の姿が見えないので少し不安になりながら入館すると、色んなところから子供の声がします。少しほっとした気分で受付で記名を済ますと、受付の方から「この施設は諫早市が運営しており~」的な簡単な説明がありました。

中に入ると子供たちで溢れかえっていました。

館内には遊具がいくつかあり、どちらかというと、体育系!?の遊具が多いように思えます。対象年齢は小学生未満だと思います。

参考にいくつか写真を貼っていきます。

まずは、入り口そばに木でできたボールプールがあります。

ここは小さめの子供が多く、みんな楽しそうに自分なりの遊びをやっていました。

うちの2歳の娘はここが一番楽しかった模様。

 f:id:gogogoma:20170511000728j:plain

 

ボールプールの隣にはクッション性のある跳び箱的なものなどがあります。

f:id:gogogoma:20170511000749j:plain

 

さらに奥に行くと体操のお兄さん的な人が子供を集めて、マット状でお遊戯的なことをやっていました。

f:id:gogogoma:20170511000803j:plain

 

2階にもいくつか遊具がありました。1歳ぐらいの子供向けの遊具が多かったです。f:id:gogogoma:20170511000839j:plain

外はこんな感じ。

f:id:gogogoma:20170511000846j:plain

奥の方にコスモス宇宙館!?という施設がありましたが、詳細は不明。

さらに先には、遊歩道がありかなり長めの散歩ができそう。。

 

こんな立派な施設がなぜこの場所にあるのかはよくわかりませんが、小さいお子様にはお勧めの施設かと思います。

諫早市ってお金持ってるんですね。(干拓事業のごたごたで国からお金でも出たのかな。。)