gogogomaの日記

レガシィB4 ブリッツェン2005からの買い替え。車の購入記です。

車の購入候補その6 VW ゴルフ

6番目の候補は、VWのゴルフです。

 

アウディA3に乗った後は、やはり兄弟車でしょ、ということでVWゴルフです。

印象は、良くも悪くもドイツの大衆車。雑誌等ではべた褒めの記事をよく見かけます。

本当はジェッタがセダンだしいいんだけど、もう日本じゃ売ってないのね。。

パサートは大きすぎるし、、VWで購入候補はゴルフだけになりそう。

ゴルフもまぁ派生車が多いこと。。私が買うならGTIですね。RはS3と同じ理由でファミリーカーとしては少し気が引けます。

 

それでは、購入条件との比較です。

  • 総額550万以下

  →◎約400万。コミコミでも500は切りそう

  • 4ドアセダン

  →△ セダンではない。

  • かっこいい(個人的な見解です)

  →△ 普通

  • 走行性能(加速感がある)

  →◎試乗してアクセル踏んだ時に「軽!」と大きな声を出してしまったぐらい驚いてしまいました。そんなに期待していませんでしたが、アウディA3 クアトロと比べて、100kg軽くて1割ほどトルクがあります。体感としては、それ以上の軽快さを感じました。

  • 燃費12km/L以上

  →◎ 15.9  良い

  • 横幅1800mm以下、長さ4750mm以下

 →〇4275×1800 セダンじゃないからねぇ。横幅思ったよりあるのね。

 

総評

とにかく足の軽さに感動。ハンドリングとかはあまり記憶に残ってないです。良かったんじゃないかなぁ!?

内装もチープさは感じません。むしろ先日のBMW320dよりは好感が持てました。また、兄弟車のアウディA3の内張は固い樹脂といった感じでしたが、ゴルフはソフトパッドでいい感じ(そのほかはA3のほうがいいけどね。)

セダンだったらなぁと悔やまれます。

残念なポイントですが、セダンでなことはもちろんですが、やはりエクステリアのデザイン的にイマイチな気がします(個人の見解です!)。リアをスパッと切ったような感じがどうも好きになれません。

走りは感動を覚えましたが、デザインの好みが合わないので、ゴルフは購入候補から外します。デザインが気に入る方にはぜひおすすめしたいです。

 

あと、車の評価とはまったく関係ないですが、ディーラさんの対応がイマイチ。情報を提供しようというやる気が感じられない。先のトヨタ クラウンのディーラーの対応よりも不快でしたが、こちらもなかなか。。そう、実は、先のトヨタディーラーとVWは併設店なのです。何もしなくても売れるのはわかるんですが、もう少し車のお勉強してほしいなぁ。。DUOの店ってどこもこんな感じなのかな?

後日、報告しますが、同じトヨタ系ディーラーでもトヨペットさんの対応は気持ちよかったけどなぁ~