gogogomaの日記

レガシィB4 ブリッツェン2005からの買い替え。車の購入記です。

車の購入候補その7 マツダ アテンザ

7番目の候補は、マツダ アテンザです。

 

最近のマツダはかっこいいですね。

ただ、どの車種も同じ顔なのでさすがに最近見慣れてしまったせいか、以前ほどの驚きは感じなくなりました。アテンザは外から見てもとても大きいので正直なところ購入候補には入れていなかったのですが、一度マツダディーゼルに乗ってみたいので勢いに任せてディーラーへ。

グレードの選択肢もそれほどなくシンプル。私ならXD L package 4WDです。

 

それでは、購入条件との比較です。

  • 総額550万以下

  →◎ゴルフと同様、約400万。カスタマイズ部品がたくさん選べます。500で収まるかな。。

  • 4ドアセダン

  →◎

  • かっこいい(個人的な見解です)

  →〇 かっこいいんだけど、以前ほど特別感がないので、気持ち下げました。

  • 走行性能(加速感がある)

  →◎試乗しましたが、力強く車両の重さを感じません。BMWの320dより良いのではないでしょうか。

  • 燃費12km/L以上

  →◎ 20.4  すごいですね。マツダディーゼル

  • 横幅1800mm以下、長さ4750mm以下

 →✖4865×1840 やっぱ大きいよ~

 

総評

乗ってみると低回転域からとてもパワフル。車体も大きいだけあって安心感があり、しなやかな感じ。運転してみると車体の大きさを感じません。

同じ大きいセダンでも、クラウンに比べればこちらのほうがスポーティな感じです。メーター周りは少し安っぽい感じもしますが、悪くないと思います。ディーゼル特有のエンジンのカラカラ音もBMW 320dよりも気になりません。

ネガティブポイントとしては、やはり車体の大きさです。お店の駐車場とか止めにくいだろうなという印象。ドアパンチもらいまくりでしょう。

そういや、最近の車ってドアモールがついてないですね。今乗っている車はドアモールついてますが、かなりドアパンチでやられてます。モールがなかったらかなり悲惨な状況になっていたでしょう。最近の車に乗っている人どうしてるんでしょうね。あまり気にしてないのかな?

あと気になる点ですが、BMW 320dの時も書いたエンジンやエキマニ等に残るスス(カーボン?)の付着です。どこかほかの方のブログでその状況を見たことがありますが、ぞっとしてしまうほど。。。特に私は通勤等で短い距離を乗るのでエンジンが温まりにくい状況で走ることが多く、スス残りがとても気になります。(エンジンのオーバーホールとか嫌です)

 

走りやデザインには不満は全くないので、車体の大きさが気にならない場所に住んでいる方や、車を3,4年と短い間隔で買い替える方にはとてもお勧めしたい1台です。

まぁ、私は、その2点が不満なので、買うことはないと思います。

 

あと、マツダにはアクセラ(セダン)もありますが、候補にはなりませんでした。

その理由は、、、

かみさんと娘も一緒にディーラに行ったので、アクセラの展示車に座ってみたのですが、ドアの内装が固く(プラスチッキー)、これはない、と一蹴されました。今の車よりチープな内装はダメっぽいです。