gogogomaの日記

レガシィB4 ブリッツェン2005からの買い替え。車の購入記です。

車の購入候補その8 MINI 5door

8番目の候補は、MINI 5doorです。

 

これ乗っている人は本当にmini好きで、オフ会とかしょっちゅうやってそうなイメージです。BMW支配下でもあまりBMW色は出てない気がします。

個人的にminiは頭の中に無かったんですが、カミさんと義母さんが昔から好きだったようで、嫌いな車でもないし一度試乗してみようかと思い立ちディーラーへ。

 

それでは、購入条件との比較です。

  • 総額550万以下

  →◎367万。ただ、たくさんカスタマイズできてしまうので、なんだかんだで500万程度にはなります。

  • 4ドアセダン

  →△4ドアだけどセダンじゃない。嫌いじゃないけどね。

  • かっこいい(個人的な見解です)

  →〇 かっこいいというか、おしゃれ?かわいい?

  • 走行性能(加速感がある)

  →◎ディーラの方へ思い切って踏んでいいですよ~と言われ、お言葉に甘えて踏ませてもらいました。吹きあがりもよく、気持ちい加速でした。いい意味で静かではないです。

  • 燃費12km/L以上

  →◎ 16.4km/l 多少軽いとはいえ優秀ですね。調べてみたらエンジンはBMW製なのね。

  • 横幅1800mm以下、長さ4750mm以下

 →〇4015×1725。 条件のサイズとしては文句なし。だた、荷物が。。。

 

総評

乗り心地は良いです。いい意味で、路面の状態をそのまま拾ってくれる感じがしました。上にも記載しましたが、エンジンは吹き上がりもよく気持ちいい。あまり荒い走りをしたわけではないので、ハンドリングは正直よくわかりません。悪い印象はなかったです。

また、全長が短いだけに運転しやすく好印象。

エクステリアやインテリアのカスタマイズも色々用意されているため、自分好みのカスタマイズができます。こりゃ、オーナーは好きになっちゃいますよね。

ディーラーの方も積極的に話していただいて、こちらも好印象。営業との相性って重要ですね。

ネガティブポイントとしては、後部座席とトランクの大きさです。後ろに座ってみましたが、全席と膝までの空間があまりありません。長時間はきついかも。トランクもやはり小さいです。まだ娘のベビーカーを乗せることがあるのですが、ベビーカーを乗せてしまうともう何も入りません(しかも、立てないと入らない)。オムツとか箱買いしちゃうと置き場所がないなぁ~

ファミリーカーとしてはちょっと不向きです。

あ、あと、なぜかタイヤが韓国メーカーのタイヤでした。大丈夫だとは思いますがなんだか怖い。。

 

10年後とかには考えるかもしれませんが、今回の購入としては見送りです。

子供のいない方や、それなりに大きい方、あとは、しょっちゅう家族で長距離お出かけする方でなければお勧めかなと。

 いい車だと思いますけどね。