gogogomaの日記

レガシィB4 ブリッツェン2005からの買い替え。車の購入記です。

車の購入候補その9 アルファロメオ ジュリエッタ

9番目の候補は、アルファロメオ ジュリエッタです。

 

アルファロメオです。オシャレに見えるけど、ちょっと好き嫌いが分かれそうな会社っていうイメージです。本当はMITOの方がエクステリアは好きなんですが、如何せん2ドアなので、消去法でジュリエッタを見に行きました。

さらに言うと、同じフィアットグループだとフィアット 500(アバルト595)の方が好みなんですが、同じ理由で候補外。

 ジュリエッタのグレードは、VELOCEという高出力のグレードですかね。SUPER PACK SPORTでもいいけど、金額的にもVELOCEでも大丈夫な感じです。

 

それでは、購入条件との比較です。

  • 総額550万以下

  →◎424万。オプションとか選択すると500万+数十万程度。結局このあたりの価格に落ち着くのね

  • 4ドアセダン

  →△4ドアだけどセダンじゃない。

  • かっこいい(個人的な見解です)

  →△ フロントは好き。リアは好みではない。

  • 走行性能(加速感がある)

  →?今回試乗しなかったので、評価不能。

  • 燃費12km/L以上

  →△ 10.8km/l 。240psもあるので、まぁ、納得はしますが。

  • 横幅1800mm以下、長さ4750mm以下

 →〇4350×1800。 横幅はギリ。ハッチバックなので、全長はこんなもんでしょう

 

総評

試乗してないので、走行の評価はできません。

試乗しなかったのには、理由があって、実物見た感じだと心躍らなかったからです。

それなりにいいとは思うんですが、なんかピンと来ませんでした。

エクステリアはまぁいいとして、インテリアを見る限りでは、まぁそんなにオシャレって感じでもなく、惹かれる装備もありません。他の会社では、けっこうレーンアシストだったり、セーフティーな装備が多くなってきた気もしますが、基本そのような装備は無いようです。

ディーラーの店員さんは、安全装備がプアーな点は認めつつ、走りの方を重要視していて割り切って乗ってほしいとのこと。わからなくもないけど、ただ単に、開発が追い付いてないだけですよね~?一応個人的には結構な料金を払うことになるので、そのあたりは、しっかりつけてほしいところ。

 

そんな感じで、まぁ、買うこともないだろうということで試乗はしてません。もちろん購入候補対象外にしました。あのデザインがとても好き!とかあまりほかの人が乗っていない車が好き!という方以外は難しいんじゃないでしょうか?

試乗してみたら見方が変わったのかもしれませんけどね。

 

セカンドカーならフィアット500もいいなぁ。そんなお金ないけど。