gogogomaの日記

レガシィB4 ブリッツェン2005からの買い替え。車の購入記です。

気になる車 その2(ホンダ シビック タイプR)

まだ、発売前のやつで気になる車もあります。

ホンダのシビック タイプRです。

 

今年の夏に日本でも発売すると発表されましたね。

CIVIC PROTOTYPE | TOKYO AUTO SALON 2017 | 東京オートサロン | Honda

初代のEK9型を何度か運転したことがありますが、吹き上がりが良く、車体が軽く感じられたことを覚えています。ホンダはエンジン屋さんなので、エンジンは期待しています。

去年出たFK2も750台限定で発売されましたが、次期タイプRはカタログモデルになるとのこと。とても楽しみです。ただ、気になるのは横幅とセーフティの装備です。

まず、横幅についてですが、FK2の横幅はなんと1880mmもあります。FK2のベースモデルが1770mmなので110mmも大きいです。日本の道路や駐車場だときついですね。次期シビックのベースモデルは1800mmなので、おそらく次期タイプRも1880mmぐらいはありそう。ドアパンチもらいまくりです。。これだけで購入候補から外れそう。。

次にセーフティの装備です。次の車はファミリーカーとして探していますので、HONDA SENSINGはつけてほしいなぁ。スバルみたいにMTだとアイサイト付かないみたいなことにならなければいいけど。

 

タイプRもわかる範囲で、購入条件と比較しておきます。

 

  • 総額550万以下

  →〇   前のモデルが428万でしたのでさすがに550万まではいかないでしょう。ただ、内装とか安っぽいイメージが心配。

  • 4ドアセダン

  →〇4ドアだけどセダンじゃない。セダンのタイプRも出るとかいう噂もありますが、どうでしょうね。個人的にはこのデザインならハッチバックがかっこいいと思います。

  • かっこいい(個人的な見解です)

  →〇 文句なし。リアの羽がちょっと恥ずかしい。外せないのかな?

  • 走行性能(加速感がある)

  →? さすがに大丈夫でしょう。

  • 燃費12km/L以上

  →〇 13.0km/l このエンジンスペックにしたら優秀と思います。

  • 横幅1800mm以下、長さ4750mm以下

 →✖  上でも書きましたが、おそらく横幅は1880mm程度でしょう。ドアパンチ怖いよー

 

最大のネックは横幅になると思うんですが、実施どうなるのでしょうか?

まずは、実物をみてから、今夏まで待つかどうかを決めましょう。

ちょうど福岡カスタムカーショーが3/25,26にあります(延期されずっと未定でしたがようやく決まったみたいですね)。おそらく次期タイプRが展示されると思われますので見に行こうと思います。お願いしますね。HONDAさん。