読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gogogomaの日記

レガシィB4 ブリッツェン2005からの買い替え。車の購入記です。

吉野ヶ里歴史公園

2歳の娘を遊ばせるためにG.W.に吉野ヶ里歴史公園に行ってきました。

福岡市から車で、1時間と少々。

なぜ、吉野ヶ里かというと。。。無料だからです!(駐車場も無料)

ただし、全園無料の日と西口エリアのみ無料の日があるようなので注意が必要。

(子供を遊ばせるためだけなら西口エリアだけで良い)

 

吉野ヶ里歴史公園では、毎年G.W.周辺で無料開放しているようです。

と、言っても、通常でも大人410円、駐車場310円なのでそんなに高くはありません。

 

入場してみると、、とにかく広い!

西口エリアの駐車場から、遊具があるところまで結構歩きます。

遊具も色々あって数がが多い、2歳ぐらいから小学生低学年ぐらいまでは数時間遊べそうでした。

これで無料なのは申し訳ない気もします。

レストランとか徒歩で行けるようなコンビニ等ははなさそうなので、お弁当は事前に準備した方がよさそうです。(ペットボトルやカキ氷は施設内で売ってました)

 

娘がまだ2歳なので、遊べる遊具は限られますが、それでも結構遊べる遊具は多かったです。

お勧めの遊具を貼っていきます。

まずは、これ↓

f:id:gogogoma:20170508234900j:plain

中から空気を送り込んでいているようで、フワフワしてます。

小さな子供は手前の低い山の上で、少し大きい子供は奥の高い方の山の上で楽しそうにジャンプして遊んでます。うちの娘はまだ小さいの手前の低い山で転びながら、、、楽しそうに遊んでました。1回10分で交代制です。

 

同じような遊具が奥にありました。

f:id:gogogoma:20170508235545j:plain

大きなトランポリンのような遊具です。

こちらの方が順番待ちもなく、先ほどの遊具よりしっかりしているので2歳ぐらいの子供ならこちらがおすすめかも。

 

最後にこれ↓

f:id:gogogoma:20170508235927j:plain

大きなゴム玉を転がして遊びます。ただそれだけです。

一家族10分の交代制のようですが、並ばずに遊べました。

 

他にも長ーい滑り台や大小いろいろなアスレチックの遊具などたくさんありました。

福岡市内だと、こんなに広くて遊具の多い施設はなかなか無いので、2歳ぐらいから低学年のお子さんがいる方にはお勧めです。

(しかも、佐賀なのであまり人がいなくてとても良い^-^;)

 

佐賀方面に用がある時にでも、また行ってもいいかなー。

ちなみに、福岡市内の保育園などでは、5/31まで入園が無料となるチラシを配布しているようなので、気になる方はチェックしてみては?