gogogomaの日記

レガシィB4 ブリッツェン2005からの買い替え。車の購入記です。

車の購入候補 個人的ランキング

10台程度買い替え候補車を挙げてきましたが、ここで残った候補を見てみましょう。

と言っても、大半が候補から外してしまったので、2台しか残ってません。。

 

2位 BMW320i

 320dを試乗して好印象だった3シリーズですが、やっぱりガソリン車がいいなぁということで、320iを選びました。サイズも4645×1800とジャストサイズ。今の車より横幅が6cm大きいけど、大丈夫でしょう。ファミリーカーとしてはちょうどいい大きさだと思います。足回りとエクステリアは◎です。

 気になるのは、以前の記事でも書いたシフトノブのかっこ悪さです。

 インテリアは、他の車と比較すると遅れている印象です。

 

1位 アウディA3 

 今のところ頭一つ飛びぬけているのは、アウディA3 セダン 2.0 TFSI quattro sport(+S-Line)です。

エクステリアデザインとインテリアの作りに惚れてしまいました。最近マイナーチェンジ後の車(スポーツパック 1.4のS-Line)も見てきたのですが、やっぱり他の車より良く作りこまれている感じがします。その分値段もサイズの割に高いですが。。

モデルチェンジ後は、バーチャルコクピットをオプションで選択できるようで、ガジェット好きの私はとても興味津々。少し明るすぎる感じもしましたが、液晶も精細で見やすいと思いました。(これだけで1か月ぐらい遊べそう)

 あとは、後部座席の狭さが気になるところ。一応ファミリーカーとして使用するので実際購入する時は、カミさんに後部座席に乗ってもらい感想を聞いてみたい。

 

さて、どうするか。。。

結局、ドイツ車2つが残りましたが、おかげさまで、まだまだ、購入までには時間はあります。

今の車の車検が18年3月なので、納車までの期間を考えても、今年の10月ごろまでに契約できれば良いかな。まだ、気になる車もいくつかあるので、少しペースを落としてゆっくり決めようと思います。