gogogomaの日記

レガシィB4 ブリッツェン2005からの買い替え。車の購入記です。

気になる車 その1(メルセデスベンツ GLA)

今のところ、アウディA3 セダン 2.0 TFSI quattro sportとBMW320iを購入候補に挙げてますが、まだ、気になる車がほかにもあります。

その1つ目が、メルセデスGLAです。

街中でかっこいいSUVだなー、でも輸入車SUVは横幅大きいから購入候補としてはむりだなーっと思っていましたが、横幅は1805mmとレクサスISと5ミリ小さく、3シリーズとは5ミリ大きいだけ。十分大丈夫そうです。希望のセダンではないけど、十分購入候補と考えてよさそうです。

もし買うならグレードはGLA 250 4MATIC Sportでしょう。

一応、購入条件と比較しておきます。

 

  • 総額550万以下

  →△528万。オプションや諸経費いれると600万ぐらいでしょう。

  • 4ドアセダン

  →△4ドアだけどセダンじゃない。デザインはいいと思うので良しとしましょう。

  • かっこいい(個人的な見解です)

  →〇 タイヤ周りのプラスチッキーな部分が少し気になりますが、コンパクトにまとまっていてよいと思います。

  • 走行性能(加速感がある)

  →?試乗してないのでわかりませんが、35.7Kgのトルクがあるので、十分期待できます。

  • 燃費12km/L以上

  →〇 14.2km/l 悪くはないです。

  • 横幅1800mm以下、長さ4750mm以下

 →△4455×1805。 ちょとだけ横幅が大きいですが、なんとか許容範囲です。

 

大きさ的には、コンパクトで好感が持てます。街中でもAクラスほど見かけることもなく、希少性があることから特別感も得られるかもしれません。

気になったのは、Webサイト見る限り、インテリアはCLAとあまり変わりがなく、少しチープな印象を受けたことと、私の嫌いなCLAのバケットシート?と同じようなものが採用されているところです。普通のシートでいいのになぁ。

そういやメルセデスは特にほかのモデルと顔つきが変わらないため、顔を見ただけだと良くも悪くも違いを感じませんね。

もう少し様子を見て、まだ気になるようなら、試乗しに行ってこようと思います。