gogogomaの日記

レガシィB4 ブリッツェン2005からの買い替え。車の購入記です。

車の購入候補その5 アウディA3

5番目の候補は、アウディのA3です。

 

最近、マイナーチェンジしましたね。

BMWより少しおとなしくて、こちらのほうが良い印象です。

映画のトランスポーター思い出してしまう。

こちらもいろいろグレードがありますが、私が買うなら2.0 TFSI quattro sportかな。

今の車と一番違い気がします。

S3がいいけど、金額的に手が届かないのと基本ファミリーカーなのでS3はちょっと。。

 

それでは、購入条件との比較です。

  • 総額550万以下

  →✖447万。大丈夫そう!と思ったら、MMIやらXXXパッケージとか付けると総額600万越え。。オプション詐欺やん。

  • 4ドアセダン

  →◎ 

  • かっこいい(個人的な見解です)

  →◎今の車に似ているせいかすっきりしていて非常に良い。マイナーチェンジで顔つきがシャープになってますます良い。

  • 走行性能(加速感がある)

  →〇マイナーチェンジ前の1.8に試乗したのですが、足回りはカッチリしていてよかったです。ただ、普通のモードで走ったせいかアクセル踏み込んでからのタイムラグが気になりました。Sモード?とかだったら違ったのかな?

  • 燃費12km/L以上

  →◎ 16.0  2リッターターボでこれはすごい。トルクはだいぶ違うかもしれないけど、wrx stiは古いエンジンなんだと改めて実感。

  • 横幅1800mm以下、長さ4750mm以下

 →◎4325×1785 コンパクトセダンと言われるだけあっていい感じ。

 

総評

今までの中で一番良い印象でした。マイナーチェンジ後ではトルクも向上しているようなので(1.8lから2.0lになったので当然かもしれませんが)、2.0lにも一度試乗してみたいところ。排気量上がったのに燃費もよくなっているようです。

デザイン面は上でも書きましたが、今の車に近い感じがしてとても気に入りました。内装もシンプルなのですが、エアコンの吹き出し口がアルミになっていたり、ハンドルがぶ厚かったりでスポーティーな印象。

マイナーチェンジ前の1.8lですが、ディーラーの方曰く、「試乗車でいろんな方が乗りますが10km/l切らない感じ」と言ってましたので、実燃費もカタログ燃費に近そうです。

ネガティブポイントですが、1番はやはり価格です。A3で600万越えか~。ちょっと辛いです。S3のノーマルとあまり変わらないんじゃないですか?と聞いたところ、S3だと+150万ぐらいですね!っと。。2つ目は、ドアの内張りがプラスチックと樹脂を混ぜたような感じでチープさはさほど感じないのですが、なんか残念。3つ目は後部座席の狭さです。全長が短いだけあって後部座席の頭上の低さが気になりました。まぁ、うちの家族は背が高くないのでどうにか大丈夫かな。。。170cm以上の人が後部座先に乗る場合はお勧めしません。

 

価格が少しネックですが、今のところA3を買い替えの第1候補として、保留することにしました。